娯ログ(β)

ゲームデベロッパー 娯匠 公式ブログ

GVS

クリスマス2012

相田です。
お久しぶりです。

年末だしここらでいったん近況を報告してみようかなと思いまして、キーボードを叩き出した次第でございます。

いやしかし本当に更新していないな…社長がプロジェクト管理もんもんで忙しい上、元々こういうものが苦手なスタッフが寄り集まっているので書き手が見つからないという問題をはらんだ当ブログです。来年はどうなることやら。


その後のオフィス

新オフィスは備品も増えだんだんと落ち着きを見せてきました。弊社かつてはエレクター(組立式家具)で各種棚や机を賄うことで度重なる引越しに対応してきたこともあり、銀色に輝く支持柱が林立した様は良くも悪くもオフィスのトレードマークとなっていたのですが、先日ついに業務用のシューズラックが導入され、玄関でその任を担い存在を誇示していたエレクターが片づけられ、やっと目に見えるところから一掃されすっきりしてきました。

サーバーラック、ほか備品置き場としてはまだ大活躍中ですが、まあこれは本来の耐荷重に優れた棚、としての務めなので自然な佇まいを見せています。


ワイン試飲会

今年はかつてからの悲願であった(個人的に)ボジョレー・ヌーボー試飲会というものを解禁日に実施いたしました。といってもワインに造詣深いスタッフがいるわけでもないので、有名どころと思われる値段もお手頃なものを恐る恐る適当に4本程度買い込み、つまみはピザ以外、各自で用意対応するという社内パーティー(といいたい)です。

毎年年末にはニュースになるボジョレー・ヌーボーですが、そもそもはその年の出来具合をはかる目的で試飲されていた「若い」ワインであるため、すっきりさっぱりで、酸味強いものもあり、まー正直そんなに美味しくないんですけどね。世俗に迎合し、ちょっとしたリア充気分は美味でありました。

2012-12-25-15-19-452012-12-25-15-14-37
我を忘れ写真に撮るなどワインに興じるスタッフと関係会社の方々。なかなかの祭りっぷり。


クリスマス

今日はクリスマスですね。皆様、サンタクロースには会えましたでしょうか?
私は会えませんでしたよ。


バーサス

先月頭に『グラディエーター・バーサス』の海外版『Clan of Champions』がNISAより発売されました。オンライン多人数対戦ゲームとしてしっかり遊べるものを目指して、アクワイアさんと二人三脚で改良を加えてまいりました。しかしオリジナルをよく知っている方であれば、その違いを感じとっていただけるレベルで色々と変わっているのですが、そもそものプレイ人口の少なさも相まって「伝わらないなあ」ということをひしひしと感じております。

『グラディエーター・バーサス』は皆様ご存じのように色々と物議を醸してしまい、社内的にも開発体制や業務請負スタンスを見直すことになり、ある意味でとても大きな転換の必要性を意識させられたプロジェクトでした。未だ語れないことが多く申し訳ない気持ちでいっぱいです。


以上、ざっくりと軽くここ数か月を振り返ってみました。

先週末にとある案件がいったん終了したこともあり、社内もやっと落ち着きを見せはじめ、無事年越しできそうな気配です。このあたりの詳細は来年「ことが上手く運ぶようでしたら」それなりに大きく発表できるのではないかと思われますので、それとなく期待していただければと!

さて、あとは忘年するだけです。

TGS2011いってきました!

モーションデザイナーのカムです。お久しぶりです。

9月16日から4日間、東京ゲームショウ2011が開幕しました。
今回『グラディエーターバーサス』も出展ということで、行ってきました!
アクワイアさんのブースでの出展です。

私もどんなブースにしてくださっているのか、前情報を全く貰わず突入。

110916-03

おっ、コンパニオンのお姉さんだ。
今回のお姉さんは、3名いらっしゃるそうです。
ゲームに登場するエルフの姿になって宣伝がんばってくれています。
2名一緒の写真をお願いしてみました。

110916-07

お姉さんたち、仕事がんばってくれているのに、私は一体なにをしている…
いやいや、これも仕事です。

あっ!そうだ!宣伝部長さん!!どこどこ~?
…あれっ!?2Dになっている。

110916-06

POPを見る限りでは、対戦するみたいですね。
きっと今頃、一般日に向けての猛特訓に違いない。

ちゃんと、本作についても触れましょうか。
ゲームの試遊台は、6台ありました。

110916-02

110916-05

…って、出血量が半端ないですね。
協力か~私には無理だな~、というか、無理でした。
接近戦で敵と味方がガツガツ殴ったり斬ったりしているところに
遠くからファイアーボールを飛ばして、敵もろとも仲間を焼き払いましたとも!
キャッチフレーズの「ガチ乱戦」に納得です!

110916-04

これはイメージアートですね。エルフがかわいいです。
締切ギリギリだったのか急ごしらえで壁に貼り付けられていました。
手作り感のあるブースです。

お土産に宣伝部長さんのカードと、ととモノカードを頂きました。
コンパニオンのお姉さんが配布してくれていますので、ぜひもらいましょう。
カードの宣伝部長さんセクシーですね。
さすがグラドル!

一般公開日はこの土日の2日です。
ご来場した際には、ぜひお立ち寄りください。
たくさんの方に試遊台で遊んで貰えると嬉しいです。

そして、まだまだ暑い日が続いているので熱中症にご注意ください。

新作『GLADIATOR VS』発表されました!

 お久しぶりです、堀内です。

 潜伏期間が長かったのですが、ついに発表されました!

 『GLADIATOR VS』公式サイト

 ファミ通記事 *本日発売のファミ通誌にも記事が掲載されています。
 
 『GLADIATOR』の名は冠されているものの、画像をご覧頂ければお解りの通り、今までの古代ローマの剣闘士とはまったく異なる“新作”です。戦闘システムやアイテムの扱いなどに部分的な名残はございますが、基本からオンライン多人数プレイ向けに再設計されています。

 今作は株式会社アクワイアとの共同開発という形をとり、娯匠は主に企画部分とグラフィックスを担当しています。開発現場はまだ最後の追い込み中で、担当はてんてこ舞いです。やはりオンラインベースのゲームは開発が大変難しいということを実感しています。

 まだ多くは語れませんが、これから少しずつ情報が表に出てくるかと思います。

 ご期待ください。
記事検索
プロフィール

有限会社 娯匠

最新コメント