娯ログ(β)

ゲームデベロッパー 娯匠 公式ブログ

娯匠通

ご無沙汰しております

堀内です。

半年ぶりのブログ更新でございます。

しばらく鮭熊に記事を担当してもらっていましたので、自分がいつから書いてないのか調べてみたら2014年の新年のご挨拶でした。はい、2015年ではなく、2014です。2年半ぶりです。ひどいものですね…

さて、自分は今回、仕事の合間を縫ってひさびさにTGS2016に視察にいってきました。残念ながら娯匠が現在開発している新作の発表などがあったわけではなく、純粋にいろいろ見て現状を知ろう、というものでした。

TGSで発表されるような動画は昨今ではネットでも公開されるので、その場にいく意義として未発売のゲームを体験することが一番!と思っていましたが、いざ行ってみれば、ちょくちょくと「おぉ久しぶりです!」という出会いがあり、近況報告などしているうちに時間がすぎて、並んで試遊する時間がとれませんでしたとさ。

というわけで「現地ならでは」の別の楽しみ方として、各社の展示方法の違いを気にしながら会場をまわっていました。やはり展示されているゲームの世界を補強するように気合の入ったブースがあると「全力でエンターテイメントしてるな~」と感じて嬉しくなります。(同時に「お金かかってんな~予算どれくらいかけてるんだろう…」とかも思っちゃいますが)

個人的にお気に入りだったのはバイオとマフィアのブースでした。共に遊園地の特設施設のような趣で雰囲気がとてもよかった!

IMG_2749
街の一角のシアターを表現しようなマフィアブース。観光気分です

IMG_2755
こちらはバイオブース。まさに古い館。展示企画者の気合を感じます!

IMG_2758
屋敷の隅には怖いおっさんが…予算を感じます!

展示期間おわったら、倉庫にしまわれるのかなーそれとも泣く泣く破棄なんでしょうか?ココまで作り上げているブースのその後の行く先が気になります。

ふだんデジタルなモノ作りをし続けていると、こういった「現物」に憧れる瞬間がちょいちょいあります。現在新たに開始しているプロジェクトも手元に形として残るような展開ができるモノになれば…!と日々頑張っております。



おまけ。
セガさんの某ブースに飾られていたお花を送った顔ぶれがスゴかったです。

IMG_2750

IMG_2751

師走

鮭熊ですっ

今年もあと少しで終わりですね。はやい、はやいよ…

個人的には聖剣伝説RoMプレイ中にお財布からお金が飛んでいく速さもなかなかでございました…だってステップガチャひいちゃうんだもん…ニャフフ。

さて、遅ればせながら、お知らせが一点ございます!

当ブログに掲載しておりました『聖剣伝説RoM 開発&攻略情報』ですが、場所を移転いたしました!URLは以下になります。

聖剣伝説RoM攻略:
http://blog.riseofmana.com/

スマホユーザーの方は、アプリ内ポーズメニュー「運営からのお知らせ」ボタンを押してインフォメーションサイトを表示して頂き、下へずずっとスクロールしていただくとバナー画像が配置されておりますので、そこをタップして頂ければ移転先に飛べるようになっております!どうぞご利用くださいまし!



聖剣伝説RoMといえば、先日開催された『チェインクロニクル』コラボ、楽しんで頂けましたでしょうか?

このコラボの折、セガ様から聖剣伝説RoMの主人公たちがプリントされた、ネイルシールを頂きました!For You!ネイルプリ!

写真-2015-12-16-10-58-41

かぁいいですね~これをつけてプレイすれば、レイド貢献ポイントにバフがかかるとか、かからないとか…(かかりません)。写真ではシールが一枚剥がされておりますが、どうやら本作プロデューサー様がさっそく装着されたそうですよb



またまた今更の話題ですが、弊社はこの5月末にオフィスを移転いたしました。といっても前オフィスから実に50mくらいしか移動しておりません。

何はともあれ、一スタッフとしては、席が広くなった!
お手洗いがハイテク(飲食店可物件なのでオシャレ居酒屋風)!
外にでたら目の前にガチャガチャ売り場(ビル1階がヴィレッジヴァンガード)!
照明のバランスも良くなり開発が捗る(秘技、蛍光灯外し)!
と言うように、環境改善効果は抜群です。

20150525052911

写真は引っ越して間もない時のものなので、まだダンボールがちらほら。

来年も気持ちを新たに一同、開発に注力してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

では皆様よいお年を!

東京ゲームショウ2014

rom_top

相田です。

東京ゲームショウ2014、いよいよ明日から二日間、一般公開です。

娯匠関連の話題としまして、開発中の『聖剣伝説RISE of MANA』Vita版の映像(PV)が、スクウェア・エニックス、SCEそれぞれのブースでスクリーンに上映されます。

ビジネスデイ初日にちらっと覗いてきましたが、ボス登場シーンを網羅した、なかなかドラマチックな展開を想像させる良いPVでした。よろしければ各ブースのスクリーン前に少し立ち止まり、ご観覧いただければなと思います。

紹介される新作の本数はSCEブースの方が多い上、それぞれ尺も長めですので、タイミングにもよりますが、スクウェア・エニックス ブースの方が見やすいかもしれません。

また今年のTGS最大の注目ポイントは、やはり各種ヘッドマウント式VR機器を体験できるということ。

さすがにどこも人気で長蛇の列必至という状況ですが、ぜひこの機会にその魅力をその目で確かめてください!私の分まで!(いやはや残念ながら時間なく体験できず…)

新年のご挨拶2014

堀内です。

例によってちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます!

昨年のブログの更新回数は8回…1ケ月に1回も無いという暴挙。筆不精ここに極まれりというやつですね。もともとこの手のことにマメではない性格なうえ、忙しいとくれば仕方なし!と自分に言い聞かせつつ堂々と正当化したいところです。

さて昨年末に『今進めているプロジェクトが本格的に開始されることになれば、「次の10年」の初動を飾るに相応しいモノとなるはず』とか書きましたが、そのプロジェクトは無事に本格始動しており、このままいけば数ヶ月の内には発表される…ハズです。じゃないと困ります。ひじょうに。とっても。

先に申し上げておきますと、剣闘士の血!砂!鋼!の世界が大好きで弊社に興味を持って頂いている方々には「そっちかい!」と総ツッコミをうけることが予想されますが、それでも香ばしい娯匠節が感じられる仕上がりになっているのではないかと信じて突き進んでいます。

さて…今年は年賀状のコンペをしようにも立候補者がおらず、誰も彼も忙しくて年を越してしまって途方に暮れつつ、家でおせちを貪り食ってから「さて、出社しよう」とフト視線を映した先に子供に買い与えたお馬さんフィギュア(実はデキが良いのでむしろ自分で進んでこのシリーズを買い集めてるのはココだけの話)が目に飛び込み、反射的に「ばばっ」とポケットに突っ込んで、会社につくや否や自分デスクに突進し、そのままの勢いにまかせてパシャリと撮影したものとなりました。

人様が製作したモノが主役になっているという作り手としてどうなんだそれは、という非難がごうごうと聞こえてきますが、もともとこの手のことにマメではない性格なうえ、忙しいとくれば仕方なし!と自分に言い聞かせつつ堂々と正当化したいところです。


214nenga_web


それでは改めまして、

本年も娯匠を何卒宜しくお願いいたします。

忘年会2013

相田です。

年の瀬ですね。

寒風強まるこの時期、外を出歩くことも億劫になってきていませんか?
暖かい布団や風呂が恋しくないですか?

人間一年も頑張って働けば心身共に疲労が溜まり、ココロの底から悲鳴が聞こえてくるようですらあります。ここらで忘年でもしないことには、生命維持活動に重大な欠損を生じてしまうでしょう。

つまり忘年することは生物として必要な行為、いや、これはもうすでに神の摂理。

忘年できる状況かと問われれば、まさに問題山積なのではありますが…
神の摂理には抗うことかないません。

ということで、今年もしっかり忘年会を催しました。

2013-12-27-01

食べた!飲んだ!


娯匠は、2013年12月28日(土) ~ 2014年1月5日(日)の間、年末年始休暇をいただきます。しっかりと英気を養い、年明けから猛ダッシュで万事に人事を尽くす所存であります。

皆様、良いお年を。
記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント