BitSummit無事に終わりましたー

今までゲームショウ等、関わったゲームの出展で開発者として参加したことはあったもの、その時はパブリッシャーさんの方でいろいろ準備して頂いておりましたので、今回のような「申し込みから、展示準備から全て自分たちで行った」のは初めての経験でした。はっきりいって、めちゃくちゃ大変でした。けど、同時にめちゃくちゃ楽しかったです!

遊んでいただいた方々から直接感想や意見を聞けたり、国内外の開発者さん、販売会社さん、学生さんらと色々お話しできたことも、とっても刺激になりました!初日も2日も「プレイしている人がいない時間帯はない」という嬉しい状況でして、予想以上に好評でしたし、本当に頑張った甲斐があったなぁと。そして「よし、このまま作っていって大丈夫だぞ!」っていう気持ちを固めることができました。

とにもかくにも、来場してプレイしてくださった方、本当に本当にありがとうございました!!!

これからも、開発状況など、変化があった時にはここでお伝えできればなーと思っていますので、ご興味ある方は是非、たまーに思い出した時にでも覗いてみてもらえればと思います!

さてさて、以下だらだらと余談です。

BitSummit開催二日前の木曜日。展示用のビルドをつくっていたのですが、なんやかんや「いつもどおり」ギリギリになってしまい、終電をのがして朝まで作業して、明け方帰宅して、ばばーってパンツとかシャツとかをリュックに突っ込み、新幹線にのり、新幹線の中でサイト用のスクショを最新版にするための作業をし、京都につき、ヨドバシで展示用のヘッドホンを買い、設営に使うポップの素材をデジタル入稿していた印刷所でうけとり、ホテルにチェックインを先にしたあと会場に入り、事前申し込みしていたレンタルPCを借りようとしたら予定と違う低スペックPCを割り当てられていて、事前予約のやりとりメールを見せて証明し、ハイスペックPCと交換してもらい、展示ブースまでもっていって、起動したらキーボードの接触不良?で反応があったりなかったりして、キーボードも交換してもらい、ようやく持ち込んだusbメモリからアプリをデスクトップに「移動(前フリ)」してインストールし、動作確認し、「ヌルサクでうごいてるーきれいーかっこいー」って思っていたら、運営スタッフさんがきて「すいません、さっき渡したPCは別の方用の特別設定のやつでしたー交換してもらえますか」って言われて、急いでアンインストールしてまたPC交換してもらい、さて今度こそ…と思いusbメモリを挿したら「さっきコピーじゃなくて移動してたやんけ、からっぽやんけ、そしてアンインストールしたからどこにもないやんけ」となって、会場はネットが繋がらなくて、急いでホテルに戻って、ホテルのwifiにつなげて、オンラインストレージにアップしていたアプリをダウンロードしようとして、超絶回線が細くて、あわてて自分のスマホのテザリングに切り替えて、なんとかダンロード完了して、すぐまた会場に戻って、再度インストールし直して、ようやくなんとか動作確認できて、ほっと胸をなで下ろして、しばらく前夜祭に参加して、ちょいと早めに切り上げて、ポップの準備をしにホテルに戻って、印刷したものを持ち込んでいたスチレンボードに貼って、余った部分をカッターで切り落として、表がコントローラー版、裏がキーボード版の操作説明になるように準備して、それらもなんとか終わって、お風呂はいって、歯磨いて、メールとかチャットとかのチェックして、さて寝るかーと思ったらもう前日から不眠のまま0時過ぎてました。はぁはぁはぁはぁ・・・ 長くてすいません

ちょっと久しぶりな超絶スケジュール。でも、わりとこういう脳みそフル回転な怒涛の忙しさが無事終わった後の「よっしゃ、なんとかかんとか終わらせたぜぇ」って脳汁でるのがそんなに嫌いじゃないのが我ながらマゾいですね。

さて、以下の写真が掲載済みの初日の設置状況です。
EA679026-E399-4D46-96C6-408D2FB48E5C


で、2日目が以下です…
IMG_4480

メインモニタの左隣に持ち込んでいたノートPCを置いて、そちらでもプレイできるようにしました。

このゲームはアイテムの引きが良かったりすると、けっこう生き残ることができる為、そのような場合にプレイ時間が伸びることで、初日はけっこう順番待ちの人が何人もいるような状況になることがありました。なので、急遽二日目からサブプレイ環境を設置。レイアウト的にかっちょ悪くなってしまうのですが、なるべく多くの人がプレイできることを優先しました。びっくりするくらい雑な手書きポップにあるとおり、低解像度で、処理落ちもするため「それでもよければ…」っていう条件付きですが、その甲斐あって初日よりかはプレイ待ち時間は改善されたかなと思います。

初展示だったので、こういうところがグダグダで皆さんには申し訳なく思いましたが、今後このようなイベントに参加する時はこの反省を生かしていこうと思います!

ではまたー

(どーでもいいですが、1日立ちっぱなしが二日連続で続くと、謎な場所が筋肉痛みたいになるんですねー。いま肩甲骨の裏あたりと、背中側の肋骨の一番下あたりが妙に痛いです。あと立ってるだけでも靴ずれみたいになる)