rom_top

鮭熊です。

第6回までは基礎知識的な情報をお知らせしてまいりましが…

そろそろここらで、降臨ボスを攻略していこうかなとっ

降臨ボスとは、定期的に限定クエストとして出現する最強クラスのモンスターです。通常クエストに登場するボスたちよりも強い難敵ですが、「上級」以上のクエストで倒すことが出来れば、強力な魔ペットを一定の確率でゲットできます!

栄えある初回攻略は、主人公と同様に転身する人狼、ルガーさん!

個人的には『聖剣伝説3』においてのトラウマボスでしたね…
本作でも大いに立ちはだかってくれますね…

ルガーさんは風属性(ウルフデビル)と土属性(ブラッディウルフ)に転身し、それぞれ違った攻撃をしてきます。初見では戸惑いがちですが、実は行動パターンにメリハリがあり、ポイントのつかみやすい降臨ボスです。上級へ挑む前に初級や中級で動きを予習しておけば、ぐっと勝率は上がると思います!

まずはそれぞれの特徴を見ていきましょうっ



rom_top

1:転身直後の竜巻
自身を中心に四方、または斜め四方に竜巻を発生させます。広範囲で遠距離まで届くやっかいな攻撃ですが、竜巻の進行方向をよく見極めて丁寧に避けましょう。

2:かかとおとし
近距離攻撃です。風属性時は他に近距離での攻撃手段はないので、狙い目かも?

3:連続竜巻
竜巻を主人公に向けて連続で飛ばしてきます。サイズが大きく視界を遮られますので、気を取られて次の攻撃に当たらないように!

4:タックル
距離が離れているとタックルを仕掛けてきます。その際に石つぶてを飛ばしながら迫ってきますが、これに当たってしまうと鈍足状態になる場合も! (鈍足は効果時間が短いので、危ない時には魔ペットの連携スキルを使用し、その間に効果時間を消化してしまうとよいです)。

タックルの際に一定距離を迫ってきますが、途中で壁に当たってもシツコク横滑りして主人公を追ってきます! 壁際でタックルを回避する時などは油断しないように!



rom_top

1:転身直後の地割れ
自身の周りに地割れを発生。当たってしまうと麻痺状態になるときがあります! 離れていれば当たらないので、転身しそうなタイミングでは距離をとりましょう。

2:かかとおとし
地割れ発生が追加され、風属性時よりも攻撃範囲が広くなります! 当たってしまうと一定の確率で麻痺状態に!

3:タックル
土属性時は鈍足状態になる石つぶてが飛んできません。ダメージも低い上、ホーミング性能も弱めです。

4:フック
直接移動してきての近接攻撃です。当たると一定の確率で混乱状態に!



ルガーさんは足がとても速いです! フリック回避でさばく歴戦の猛者もいらっしゃいますが、初挑戦の方、弓で挑む方は、主人公の足が速くなる援護スキル“疾走”の装備がおススメです(カッカラ砂漠などに出現するニードルバードの系統が持ってますよ!)。

また、転身しても主人公のように体力は回復せず、両形態で残りHPを共有しています。装備を火属性(対風)か風属性(対土)どちらかに固め、狙った属性に攻撃を絞ると、ぐっと楽に早く倒すことができると思います。

鮭熊としては…土属性時のタックル後をよく狙います。鈍足状態になる小石が飛んでこないので、とても攻めやすいです。 例えば“兜割り”など予備動作の長いスキルを使用するときは、このタイミングに合わせて繰り出すと効果的です。

弓装備の場合は風属性時の竜巻を打ってきた後の隙を狙って、バッチリ矢を打ちこんであげましょうb



ルガーさんを無事倒すことができれば、魔ペット「ウルフデビル【風】」か「ブラッディウルフ【土】」が一定の確率でドロップします!

どちらも最上位の突破スキル(Lv1でも弱点属性に140%攻撃力アップ)と、転身までの待ち時間を短縮する“転身強化”という援護スキルを備えています。レイド期間中にハイスコアを出す上で重宝しますし、通常クエストの戦闘でも火力アップにつながること間違いなし!

彼らを手に入れることで風属性と土属性の火力底上げになりますので、ランキング上位者に追いつきたい方にはとても頼れる相棒になりますよっ

是非、挑戦してみてください!

rom_top