rom_top

鮭熊です。

先日終了いたしましたレイド、月の神獣ドランさんの登場でしたね! 懐かしいです。本作でも相変わらずの強敵ぶりに思わず戦慄、Lv300を超えた所で制限時間内にやられてしまうこともしばしばでございました…

さてさて今回は、意外と未知の領域、ボックスの機能について触れていきたいと思いますっ

メインクエストも中盤を超えてくると、敵がカタくて押し切られてしまう! HPが足らなくてすぐやられてしまう! という事態に遭遇しますよね。そんなときはまず、サポート装備に注目してみてほしいのです。チュートリアルでは軽くなでる程度に触れているだけですが、実はとても有意義な機能なのです!

今回は“サポート装備のススメ!”



ボックスのメニューでクエストに持っていく武器を決めて頂いていると思いますが、天使と悪魔それぞれのメイン武器枠、メイン魔ペット枠の他に、 サポート装備という枠が存在いたします。なんと…このサポート装備枠に装備していない武器や魔ペットをセットすることで、更に主人公のHPやATKの底上げを図ることができます!
 
ボックス画面の右下にご注目ください。【サポート:~】と書かれたボタンがございます。

rom_top

ボタンを押すとポップするウィンドウには、【ATK最強】、【HP最強】、【カスタム】の項目ボタンがございます。【ATK最強】、【HP最強】のボタンどちらかを選んで押して頂くことで、所持しているアイテムの中からメイン装備に合わせて、それぞれ最大効果が得られるように、自動でサポート装備構成がセットされます!なんとこれだけで十分にサポート装備の恩恵を得ることができます!

おっと、ボタンを押すだけのカンタン操作なのですが、一点ご注意を。メイン装備を変更した後には必ず、このサポート装備ボタンをポチッと押して、【ATK最強】、【HP最強】のどちらかを選択し直してくださいね。自動で再割り当てはされません。



しかし一体全体、「最強」とはどのような構成なのでしょう? そんな疑問を持たれましたら、ポップした選択ウィンドウの一番下にございます、【カスタム】ボタンをポチッと押してみてくださいっ

rom_top

こちらがボタンを押すと現れる【カスタム】画面となります。左右にある大きな円の中央に現在のメイン武器、それを取り囲むようにサポート装備の武器や魔ペット、そして画面中央上にメイン魔ペットが表示されております。

サポート装備は、天使メイン武器、悪魔メイン武器にそれぞれ武器を3個、魔ペットを1体セット可能です。適当に強いアイテムやレベルの高いアイテムをセットしておけば、それだけでも能力値はアップしますが、メイン武器や魔ペットと同じ属性、同じ種類のものをセットして頂く事により、一致ボーナスが発動!更に能力値を上げることができます!

【カスタム】画面を見ていただきますと、武器や魔ペットアイコンの横にある小さな属性アイコン、武器種アイコンが明るく表示されたり、暗くなったりしていることが確認いただけると思います。暗くなっている場合は不一致、明るく表示されている場合は属性や種類が一致しているお知らせとなります。

【ATK最強】、【HP最強】を選択した場合は、所持しているアイテムからレベルの高い強いもの、さらには上記にご紹介したように属性や種類の一致が図られるように選別され、自動的にセットされているわけです!

「あれ? 自動で済むということは【カスタム】する必要ってないじゃん?」と感じられた方もいらっしゃいそうですね…確かに現状ではサポート装備の中身確認程度にしか使えませんが、将来を見据えてこのようになっておりますので、今後に期待して頂ければとっ

また、各武器をサポート装備として使用した場合の効果は、ボックス内の詳細画面やアイテム一覧画面の左エリア下部、ステータス表示部分をタップしていただくと切り替わり、個別表示できますよ。ご参考ください。

rom_top



メインに装備していない余りのアイテムでステータス向上を図れるサポート装備ですが、影響する効果範囲はATKとHPに限ります。援護スキルの効果は強さに影響いたしません。

例えばサポート装備として使用する場合、プラチナランスの“暴風突破”は属性のダメージ補正には反映されません。おなじく“火の祝福”や“心眼”なども一切反映されませんので、ご注意くださいませ。

もちろん、メイン装備である天使武器&悪魔武器の援護スキルにつきましては、どちらに転身している状態でも常に効果を発揮いたしますよ!

rom_top