rom_top

鮭熊です。

皆さま、先日のレイドや『聖剣伝説2』コラボはいかがでしょうか?

当方はガッツリ くじびき を回しっ!エイエイオー極をひたすら回しっ!…その結果入手したSR数はまあそこそこ(もちろん自費でございます 吐血)。

気づけば、副産物としてR武器が箱にみっちみちに詰まってる今日この頃orz

rom_top

同様にイベントにご参加いただいたユーザーさんのお手元の箱には、このようにヤリイカの如く、シルバーサクスやサハギンの銛などが大量にあるかと思います。「こんなにいっぱいあってどうすんのよっ」とお感じの方も沢山いらっしゃると思いますので、今回はこれらを材料にして武器や魔ペットのスルメ、ではなくスキルレベルアップをご紹介したいと思います!

題して“スキルレベルアップのススメ!”



そもそもスキルレベルを上げると、どんなメリットがあるのでしょう?

武器スキルの多くの場合は再使用のクールダウン(待ち時間)が短縮されたり、魔ペットのスキルでは性能が底上げされたり、連携スキルの必要魔力量が減少したりします。

クールダウンが短縮するということは、「短い時間で技を連発することができるようになる」ということなので、ダメージ効率をぐっと上げることができます! 場合によってはLv1のSR武器スキルを使用するよりも、LvをMAXまで育てたR+武器のスキルを使用した方が強い! といった状況もでてきますね。

スキルレベルは、同じ名前のスキルを持つ素材同士を強化合成すると、一定の確率で上げることができます。例えばゴールドサクスの“風車斬りⅡ”をレベルアップさせるには、同じ“風車斬りⅡ”を持つ武器を選択してくださいねb

rom_top

しゃきーん! スキルレベルアップ!

rom_top

クールダウンが 7.0秒 から 6.3秒 に変わっていますね。1Lv分ではわずかな変化ではありますが、これをLv5まで上げると…なんと4秒まで縮まります(※最大値はスキルによって違います)。クールダウンを短縮させる魔ペットのスキル“女王蜂の舞”、“転身強化”などと組み合わせると、さらに期待できる性能になるのではないかと思いますb



スキルレベルを上げる際には、ご留意いただきたいことが数点ございます。

1:スキル名が違うとスキルアップにはなりません。

前述の例を挙げますと、“風車斬りⅡ”を育てるための合成に、下位スキル“風車斬り”をもつ素材を掛け合わせても、スキルレベルアップにはなりませんのでご注意くださいませ。

そのため箱に眠っているシルバーサクス達も、そのままではゴールサクスの“風車斬りⅡ”レベルアップには使用する事ができません。“風車斬りⅡ”の素材としたい際には一手間加えて頂き、シルバーサクスからゴールドサクスへ進化させてください。スキルも“風車斬り”から“風車斬りⅡ”に進化しますので、素材として使用することができるようになります。

2:進化でスキル名が変わると、レベルは引き継がれません。

「進化前にスキルレベルをMAXまで上げてから進化させたら、そのレベルも引き継がれるんじゃないの?」と一度は思われるかと思います。スキル名が変化しない場合は問題なく引き継がれますが、進化後に変わった場合(“Ⅱ”などが付く場合も含みます)は、またLv1に戻ってしまいます! 当方も以前経験してがっくり…私のゴールドランス…orz



お望みのスキルレベルをMAXまで上げる道は長く険しいものでありますが、各イベントに参加して頂くと素材として使える物が手に入る場合もありますので、ぜひ開催期間中は挑戦してみてくださいっ

特にチャレンジやレイドでは軽く回すだけでも、ルクや強化素材を始め、色々とアイテムがポイント報酬としてもらえるようになってますので、オススメですよっ

rom_top