rom_top

娯匠スタッフの 鮭熊 と申しますっ

普段はゲーム内にでてくるグラフィック作成の一部を担当しております。当ブログに記事を書くのは今回が初めてです。よろしくお願いします!

みなさま、『聖剣伝説RISE of MANA』(※以降、聖剣RoM と表記します)楽しんで頂けていますでしょうか? 突然ではありますがこの娯匠ブログで、聖剣RoMの開発情報や攻略情報を公開していこうかと思いますっ!



聖剣RoMは昨今のソーシャルゲーム風にまとまってはいますが、その実かなりクセのあるアクション要素の強いゲームです。そのため簡単に説明できない感覚的な部分があったり、また過度なチュートリアルを避ける意図からも、ゲーム内で説明しきれていない点がいくつかございます(すでにやりこんでいる方々はご存知の内容も多いかと思いますが)。

でもその部分がゲーム中なかなかに使えるテクニックだったりするので、まずこの記事を通して少しでも多くの方に、前述の内容をお知らせすることができればと思いまして、今回このような連載を企画いたしました。

本作にはラビやマイコニド、チビデビル、フルメタルハガーなど『聖剣伝説』でお馴染みの敵キャラが多数登場しますが、本作での彼ら、クエストによってはとてつもなく強いですよね。ちょっと気が緩むと、ばしばし殴られて一瞬でダウンなんてことも。

不定期ではありますが、「プレイしてるんだけどナニコレぜんぜん勝てないぞー!」とお嘆きの方や、「ちょっと気になってるけどどんな感じなん?」という方々に、何かお役に立てる情報を発信していければと思いますっ! 



私もゲームボーイ発の初代『聖剣伝説』からずっとこのシリーズを、リアルタイムでプレイし続けてきたファンの一人であります。当記事から聖剣RoMを応援できればと思いますっ

次回から先ほど述べた仕様内容のお話や、お伝えしたい諸々について、開発者の視点、ユーザーとしての視点交えて書いていこうと思いますっ

どうぞよろしくお願いいたしますっ