堀内です。

『GLADIATOR VS』、ついに発売となりました。

公式の『けんとうしブログ』でも書きましたが、なんだかんだで今回も長く本当に大変なプロジェクトだったと思います。他社との本格的な共同開発や、ネットワークゲーム開発の難しさ等々あらゆる問題が身に沁みたプロジェクトでした。手にとっていただいた方が本作なりの面白さを感じて頂けることを祈るばかりです。

さて、今回は「音と錯覚(第三回目)」を予定しておりましたが、内容を変更します。

けっして原稿を落としたわけではありません。えぇ…

今日は「ありがとうセブンイレブン! ありがとうiPhone! ありがとうグーグル! いや、もっと根源的にありがとうインターネット!」という話です。広告ではありません。

便利な世の中になったもんだ! としみじみ実感する出来事が最近あったので、思わず書いてしまおうというわけです。


ある日、私は事務的な用事で会社で書類をプリントアウトして、とある役所(結構遠い)に向かっておりました。

役所の近くまで来て、カバンからゴソゴソと書類をひきだして中身を確認しますとですね、なんか…一枚足りないのですよっ! 重要書類がっっ!(どうやらプリンタが紙をきらして、最後の一枚がでてきてなかったようなのデス)

その瞬間、「今から会社戻ってねぇ、プリントしてねぇ、又ココに戻るっと…役所閉まる時間ギリだねー…ははは(乾)、アホだな~自分…………っていうか………また往復したくねぇええええ!!!」と心のなかで絶叫し、この場で何とかならないかと腰元からiPhoneをサッと取り出し(おそらくダーク・タワーのガンスリンガー、ローランドに匹敵する早抜き)、次の事をしました。

1:
必要なのはGmailに添付されてたPDFだ! それを出先でプリントアウトする手っ取り早い方法は無いんか!? とそれっぽいキーワードでググる

2:
セブンイレブンでUSBメモリなどのメディアでPDFプリントできるサービスがあるらしい…ってUSBメモリに入れてないし! 再度キーワードちょっと変えてググる

3:
同じくセブンイレブンでネットプリントっていうのがあるらしい。iPhoneからなんかできないの? ググる

4:
すげー…専用アプリがあるじゃないか。
http://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8

5:
普段使いしてるDownloadsというアプリからGmailの添付PDFファイルをダウンロード、iPhoneのメーラー経由でネットプリントに転送!

6:
近場のセブンイレブンをググる。おぉ、直ぐ近くにあるじゃないか。歩く。

7:
店内に設置されてる機器をペチペチと操作し、自分がアップロードしたPDFを選択、プリント!

8:
無事役所に提出。あぁ、なに? この便利さ…現代の日本に生きてて助かった…



以上。そもそもそういう使い方を既に知ってる人や、出先で重要書類を突発的にプリントしたいなんていう必要性に迫られてない人には「は? なに興奮してんの?」っていうことなのかもしれないですけどね。

まあ、その瞬間の自分は、天から光が差し込み、自分の周りを天使が祝福のラッパ吹きながらグルグル回っているような「ぱぁ~~」とした幸せオーラに包まれてしまったのですから、こんな記事を書いてしまったも無理がないわけです。

なんか世の中でいろいろ言われますけど、やっぱり便利っていいな!と思うわけです。便利バンザイ。