株式会社トーユー・キネマテック 平田です。

 先日、空耳アワーを観ていたら、われらがチタシチーナこと佐藤かおりさん(既にネットで名前が出てるから問題ないよね?)が出演していらっしゃいました!空耳役者です。

 すごかった!巨乳レースでプルンプルンしてました!ぜひ、全力坂(深夜にやってる「この坂も、実に走りたくなる坂である。」ってナレーションの番組)にも出てほしい…

 以下、エロ自重。

 さて、僕はPS2の前作も参加しているのですが、今回担当した部分では、DLCシステムが印象に残っています。

 まず、ミッションとして、「湯水のようにDLCを使う」「プレイヤーにとって空気のような存在」というのを目指し、基本的に何でもDLCに出来ちゃうんじゃないかというような仕組み造りに取り組みました。

 ところが、それだけであればスムーズに済んだはずなのですが、現実には、DLCをダウンロードしていない人のPSPでの対策の都合などがあって、ゲームプログラムのほぼ全体を把握して、DLCが使われた場合に問題が出そうな部分を適宜修正しなければならないなど、DLCの仕組み以外にも手を付けなければならない部分が多々あり、思った以上に手間がかかりました。

 空気のような存在として、決して目立つわけではないけれど、プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけたのであれば、ミッション達成です。

 DLC、思う存分楽しんでいただけましたでしょうか?