プランナーの前野です。
 ゲームのシステム部分、主に戦闘(バトル)を担当しています。

 PSP『剣闘士』で入れたかったネタを書いてみようかと思います。

1:装備破壊

 剣や防具がダメージで見た目が壊れて、その形状にあわせてコリジョンも変化したら面白いなーと思ってたのですが、PSPのスペックだと厳しいということで早々ボツに…剣の先端が曲がって相手の盾に引っかかるビジュアルとか最高だと思うのですが、どうですかね?

2:装備の押し合い

 Electronic Arts『ファイトナイト ラウンド4』というゲームでは、お互いの部位がめり込まないような処理を施すことで見た目がリアルになったり、押し合いでパンチの軌道が変わるので独特の攻防が発生し、いいなーと。これを剣闘士に持ってくれば、剣や盾自体の押し合いでもっとリアルな攻防になるんじゃなかろうか!?

 はい、PSPのスペックだと無理でした。

3:鍛冶屋

 プレーヤーがオリジナル装備を作れるモード!これは多くの人が夢見る機能です。そういえばタイトー『ラクガキ王国』というゲームがありましたね。

 これはとても実装コストのかかる代物なのです。ネタあっても断念。

 …というような各種アイディアをふんだんに盛り込んだ剣闘アクションをプレイしたいお金持ちの方が居ましたら、がんばりますのでご連絡ください。

 次回(6月頭頃の予定)はシステム周りについて思うことや、PS2からPSPへハードを移るにあたって施した変更の意図など、書いてみようと思います。「なんであの要素を追加したのか?」「あれ面白かったけどなんで変更したの?」など、細かいことにもお答えしていこうと思うので、疑問質問ありましたら、ツイッターでツイート、ブログでコメント、メールなどを送ってください。