鮭熊です。
皆様、闘技場モード、楽しんで頂けているでしょうか? 今回はこの闘技場について、内外から特に多く寄せられた疑問点に、Q&A形式でお答えしていきたいと思います!
とはいえ闘技場は現在(2015 4/23)まだプレオープンという状態ですので、本オープン時には各所に変更や調整が行われる可能性ございます。その点、ご了承くださいませっ
ということで今回は“闘技場のススメ!”
■ 闘技について
Q: なんで勝ったのか、負けたのかよくわからないけど?
A: 先に「戦力ゲージ」が0になった方が負けとなります。 魔ペットが倒されると、その魔ペットのコストだけ戦力ゲージが減少します。相手チームより先に戦力ゲージが0になってしまうと、負けとなります。 タイムアップ時は戦力ゲージが多く残っている方が勝ちとなり、戦力ゲージの残りが同じ場合は挑まれる方、防衛側チームの勝利となります。 ※戦力ゲージが残っていれば、魔ペットは倒されても復活できます。 ※戦力ゲージは試合形式ごとの固定値です。レベルや魔ペットの組み合わせで上限が変化することはありません。 |
Q: コストってそもそも何ですか?
A: 魔ペットごとに設定された、闘技場専用の値です。 戦力ゲージが100だとして、仮にラビのコストが5の場合、ラビが20回倒れると戦力ゲージが0になり(100-20×5=0)負けとなってしまいます。コストの高い魔ペットは強力ですが、倒されたときに減る戦力ゲージも大きいため、ときには両刃の刃となることも! コストは工房や図鑑の魔ペット詳細画面で確認できます。デッキを組む際の参考にしてください。 |
Q: 試合の後、獲得ブリーダーポイントが大きく増減すること、あるよね?
A: 相手チームとの所持ポイント差で、獲得 or 減少ポイントが変化します。 ランダム対戦にてマッチングされた相手と、プレイヤーのブリーダーポイント(pt)を比較した値を元に、その試合で獲得するポイント数が決まります。 例えば、自分よりも少ないポイントを持つ相手に負けた場合は多めに減ってしまい、自分よりも高いポイントを持つ相手に勝った場合には、それだけ沢山のブリーダーポイントが獲得できます! |
■ デッキについて
Q: リーダー魔ペットの所持スキルは、他の2体にも影響するの?
A: リーダーの援護スキルは、他の2体に対して同様の効果を発揮します。 ただし、装備した武器の援護スキルは自身のみに効果があります。リーダーの装備した武器の援護スキルが、他の魔ペットに影響することはありません。 |
Q: なにやら発動してる「気力全開」という連携スキルはどういう効果なの?
A: 発動した魔ペットの周囲の敵を一瞬ダウンさせます。 ゲームバランスの関係で、闘技場では使用できない連携スキルの代替として、この「気力全開」スキルが発動するようになっております。 |
Q: 武器を装備した時のメリットは援護スキルだけですか?
A: 武器のパラメーターの10%が魔ペットのパラメーターに上乗せされます。 さらに武器の属性と魔ペットの属性が一致すると、サポート値が2倍、つまり20%になります。 また闘技場でも、魔ペットのもつ「弱点武器」は有効になっております。たとえば大人気のゴールドユニコさんをやっつけるには拳武器が有効です! 各魔ペットの詳細画面に弱点武器の表記がございますので、ご確認をっ |
最後に1つ、バージョン3.1(2015 4/23 アップデート)からの変更点をお知らせしますっ
闘技場に新システム「援護スキルボーナス」が登場!
これは、日替わりで最大2つ設定される、闘技場で戦う全魔ペットに効果が発生する、特殊な援護スキルです。
例えば、“火炎の祝福”が設定されている日は火属性からのダメージが減少するので、火属性に不利な風属性魔ペットが活躍! デッキ構成に更なる工夫が必要となりますよっ