rom_top

鮭熊です。

前回の降臨ボス攻略情報(人狼ルガー様)はお役に立ちましたでしょうか?

上級者の方はもっぱら独自の攻略方法をすでに見つけていらっしゃると思いますので、初級~中級者の方々のヒントになればと考えておりますっ

ということで今回は忍者コンビ、ビル&ベンの攻略!

『聖剣伝説3』では、ホークアイ、リース編のボス敵として登場した彼ら。原作同様、2体を相手に戦うこととなりますが、【極級】ではなんと3体出現してうち1体が転身するという強敵です!



rom_top

ビル&ベン共通技
★被弾率の高い、高速の突進攻撃
★遠距離からの手裏剣
★炎の範囲攻撃(ヒットすると火だるま状態)
ビル固有技
★土の範囲攻撃(ヒットすると鈍足状態)
べン固有技
★水の範囲攻撃(ヒットすると凍結状態)


■ 攻略のポイント

状態異常攻撃の多い降臨ボスです。速い動きに慣れない内は、しっかり距離を取るようにしましょう。二人の内どちらかを先に倒せれば、ぐっと有利になります。まずはビルかベン、どちらか片方に攻撃を集中!

天使さん悪魔さんは特別なスキルを使わない限り、一度にどちらか片方にしか攻撃、対応できません。別々の方向から同時に攻撃を仕掛けられると、片方の攻撃をよけた直後に、もう片方の敵の攻撃が飛んでくるという、被弾率が非常に高い状況になります。この様な時には無闇に突っ込んでの戦いを挑まず、避けに徹してみてください。

ビルとベンが固まってるタイミングや、動きが停滞する攻撃終了時、攻撃の予備動作中に攻撃する事を心がけると事故率が減ります。この辺りは【初級】や【中級】で何回か戦い、覚えてしまいましょう。

またバトルエリア左上に障害物があり、盾として使えます! 弓や飛び道具スキルなど使用される方は、有効に活用をっ


■ オススメ武器

ひとまず皆さんお持ちだろうということで 、SR武器アースナックルをご提案しますっ

土属性武器であるアースナックルで、水属性のベンを先に狙ってみましょう。動きが止まってしまう“閃光拳舞”よりも、移動しながらの攻撃である“ドロップキック”の方が有効です!

後は土属性のビルへの対抗策として、似たような性能のスキルをもつ、風属性の武器を用意できるとよいですね。もちろん弱点武器である槍の、それもSR+のものがあるに越したことはないのですが、金のパルチザンなどのR+武器であっても、Lvを上げてSRに進化させれば頼りになります。

くじびき屋さんにて「R+以上確定くじ」を時折開催しておりますので、ぜひぜひ一度ひいてみてくださいませ~ にゃふふ


■ オススメ魔ペット

スキル発動中のダメージを軽減してくれる“我慢”を持つ魔ペットが有効です(カッカラ砂漠などで手にはいるモールベア系など)。アースナックル“ドロップキック”と合わせて使用すると、被弾ダメージを抑えつつ体力を削ることができますっ

攻め所がつかめない時は、連携魔法を使用して魔ペットを復活させ、片方を一時的に引き受けてもらい、その間にもう片方を集中攻撃! というのも手段の1つとしてありますよ。



前回攻略で取り上げました人狼ルガー様は、割とレイド向きな魔ペットでしたが、ビル&ベンは脚が速くなるスキル“疾走”を備えていますので、通常のクエストやイベントバトルで重宝します。特に弓がお好きな方には、予備動作の長めなスキルも繰り出すチャンスが増えますのでオススメ! まずは一体ゲットを目標に【上級】クエストへ挑戦してみてください!

rom_top