rom_top

鮭熊です。

今回は本作の目玉イベントの一つ、定期的に開催されておりますレイドバトルについて、普段プレイしていて 疑問に思われていそうな箇所のご説明をしていきたいと思います!

レイドバトルの魅力は豪華な報酬の数々! 高額のルク、R以上の武器や魔ペット、強化素材といったものを短期間に獲得することができるオトクなイベントであり、戦力アップのチャンスなのです。

いってみましょう!“レイドバトルのススメ!”



レイドバトルの目玉である報酬ですが、いくつか種類がございます。

貢献度ポイント報酬
レイドバトルに参戦すればするほど蓄積されるポイント、貢献度ポイント= pt が一定値に達する度に受け取れる報酬です。いわゆるノルマ報酬ですね。リザルト画面にて自動的に配布されます。ポイントは御使(レイドボス)に攻撃してダメージを与えるごとに加算され、大ダメージを与えればそれだけ沢山のポイントが手に入ります。

さらに以下の条件を満たしていれば、リザルト時に追加ボーナスポイント付与!
  • 【発見報酬】 ボスを発見した方による1回目の参戦。

  • 【初撃報酬】 出現したボスに対しての1回目の攻撃。

ランキング報酬
貢献度ポイントの総合計によって、個人とユニオンそれぞれ、そのレイド開催期間での参戦者ランキングが決定します。ランキング上位に入りますと…なんとなんと、くじびき でも手に入らない強力なSR武器や魔ペットがGETできるのです! 上位であればあるほど沢山のアイテムがもらえますので、スキルレベルアップや限界突破を狙う場合はランキングの順位も重要となります。特に装備不足をお感じの方はこちらを目標にぜひ頑張っていただきたいと思います!

トドメ報酬
御使にトドメをさした本人はもちろん、御使が倒れた瞬間、その場に居合わせた方も含めて受け取ることができる報酬です! タイミングが命!

撃破報酬
出現していた御使が誰かによって倒された際に手に入る報酬です。御使が倒されるまでに最低一回は参戦し、攻撃をしていただくことが条件になります!

※撃破報酬は配布されるまでに時間がかかります。御使を倒したその場では配布されませんが、後でちゃんと受信箱へ送られます。「あれれ、倒したのに撃破もらえてないジャン?」と心配された方もご安心ください(通信環境の安定を図るための仕様でして、申し訳ないのですがご不便をおかけします)。



「さて報酬も確認したし、レイドバトルに参戦するぞ!」と行きたいところですが、いやいや少々お待ちください。ご説明したい情報がまだいくつかございますっ

まずは内外にて話題のバトルボーナスについて!

バトルボーナスとは、レイドバトル準備画面にて毎日変更され表示されるもので、武器の種類や属性が一致する装備で参戦して頂くと、攻撃力がぐぐんっと上がるシステムです!

rom_top

上記画像に表示されているボーナスの内容は「大剣+風属性」となっておりますが、武器の種類と属性の両方揃っていなくても、どちらか片方が一致していればその分だけ有効となりますよb 

肝心の基本的な攻撃力補正の倍率は以下のようになっております!

1:御使の弱点属性の装備を使用で150%

2:バトルボーナスの属性一致で200%

3:バトルボーナスの武器タイプ一致で200%

倍率は掛け合わされますので、ボスの弱点属性がバトルボーナスとして設定されている日は、最大600%の高倍率ダメージを叩きだすことが可能です!

御使の弱点となっている属性は、期間中に配置されやすくなっておりますので、「次回は風の御使がくる予定!」といった情報が公開されましたら、火属性の武器を優先的に育てておくなどの準備をしていただくと、イベント期間中に大活躍できると思います!



バトルに突入する際、「通常攻撃」と「全力攻撃」のどちらか選択いたしますよね? どちらがどうオトクなのでしょう? ざっくりご説明いたしますっ

rom_top

全力攻撃
精神力を3消費してしまいますが大きなメリットがございます。

1:戦闘開始時、ボスに追加大ダメージ!

2:コンボボーナスが通常の3回分プラス!

3:通常攻撃の5倍、貢献度ポイントを取得!

順位アップやポイント報酬オールGETを狙うならば、全力攻撃が断然お得です!

通常攻撃
精神力の消費を1に抑えることができますが、全力攻撃のようなボーナスは発生しません。どのような場合に通常攻撃を選択するかというと…主に、御使の体力が残りわずかである場合に有効なのです!

貢献度ポイントは御使に与えた総合ダメージで決まるので、御使のHPが残り少ないときには、1消費で済む通常攻撃でひとまず倒して、次に出現したボスで全力攻撃! といった方がポイントを多く稼げます。また、トドメ報酬や撃破報酬を受け取るためだけに参戦するような場合。通常攻撃の方がコストパフォーマンスはよろしいかと思います。

コンボボーナスは限られた時間内で戦闘を重ねるほど上昇し、最大の21コンボまでつなげると攻撃力が300%アップします!



早く御使を出現させたいときには、進化素材クエストなど狭いエリアでのバトルで済むクエストを回して頂くと、プレイが捗りますよb

レイドバトルは御使のLvが上がっていくにつれ、トドメや撃破報酬の景品も珍しい物が当たるように設定されておりますので、どんどん御使Lvを上げてより良い報酬をゲットして頂ければとっ

特にまだ始めたばかりの方! 強い人が参戦中でも遠慮することはないですよ! 一矢報いるだけでも撃破報酬獲得のチャンスがあるのです。一緒に御使を倒してどんどん報酬を手に入れましょう!
 
度々恐縮ですが、今回ご紹介した内容につきましては全て現状の仕様に沿った内容になっております。今後もブラッシュアップを重ねてまいります為、アプリケーション更新の度に仕様を見直される可能性がございますのでご了承ください。

rom_top