娯ログ(β)

ゲームデベロッパー 娯匠 公式ブログ

September 2014

【聖剣RoM】開発&攻略情報 第1回 回避のススメ!

rom_top

娯匠スタッフの鮭熊です。

さて今回は攻略情報第1回になりますっ

題して“回避のススメ!”

本作にはフリック操作をすることで発動する、「回避アクション」が存在します。くるっと前転するあれでございます。昨今では様々なタイトルに採用されている要素ではありますが、本作だけの特徴として、お知らせしたい情報がございます。

中盤以降のストーリークエストや、上級クエストなどの難しいバトルになってきますと、味方の魔ペット2匹は先にサクッとやられてしまい、その後、敵複数 VS 主人公という展開になりがちですよね。

狭い場所に追い込まれて逃げ場がないのに、敵攻撃がどんどん迫ってくる~…こんなのよけきれるかーっとお嘆きの方、被弾する前にできる事が実はございますっ



やり方は単純かつシビア、敵の攻撃、例えばバットムの音波やクロウラーの突進などなど、敵の攻撃が自分に当たるであろうタイミングに合わせて、いつものフリック回避をしてみてくださいb 

しっかりタイミングが合えば、いつもならばダメージを受けるところが、緑色の数字がポップ…なんとHPが回復してるじゃありませんか!

参考動画を用意しましたっ こちらをご覧くださいませっ



回避アクションに成功した場合、実際に起こっている効果は下記になります。

1: HPがわずかに回復

2: 武器スキルのクールダウン短縮 ※スキル再使用可能までの時間

3: 転身のクールダウン短縮 ※再転身可能までの時間

4: 連携スキルの魔力ゲージ微量回復

回避に成功する度に、この4効果が全て発生いたします!

ただし、フリックのタイミングが合わなければ、もちろんダメージを受けてしまいますので、ある程度練習をして頂く必要はあるかと思います。

回避アクションは転がりはじめの一瞬だけ、攻撃を受けても回避判定になります。とはいえ、フリック入力などの行為にともなう物理的な遅延が発生しますので、ぴったり合わせると遅れてしまいがち。

そこで、ちょっと早めに敵の攻撃に向かって、ぶつかっていくイメージでフリックしていただくと、感覚が掴みやすいかと思います。

だんだん慣れてきて成功率が上がってきますと、チリつもれば何とやら、まんまるドロップを拾わなくてもHPを途中で回復できたり、敵の攻撃を無効化して懐に入り込んだりと、なかなか大助かりするような仕組みになっております。

もちろん巷で強ボスだと評判のビブラ君や、降臨イベントのモンスター達の攻撃にも通用いたします。基本的に回避できない攻撃はありません!



敵の攻撃によっては、回避する方向によって有利不利が変わってきますので、試行錯誤しながらプレイして頂くと、いつものバトルとは一味ちがった駆け引きがお楽しみ頂けるのではないかと思います。

また、このテクニックはレイドバトルでも活躍いたします。前述のとおり、成功すればスキルのクールダウン時間も短縮しますので、何度か成功させれば武器スキルがいつもより多く撃てるようになります! 加えてうまく駆使すれば、ボスの懐に入り込むのと同時に反撃に転じる事が可能ですので、攻撃チャンスもぐっと増えるかもしれません。

はじめは試してみるのに勇気がいるかとは思いますが、ぜひお試しあれっ

東京ゲームショウ2014

rom_top

相田です。

東京ゲームショウ2014、いよいよ明日から二日間、一般公開です。

娯匠関連の話題としまして、開発中の『聖剣伝説RISE of MANA』Vita版の映像(PV)が、スクウェア・エニックス、SCEそれぞれのブースでスクリーンに上映されます。

ビジネスデイ初日にちらっと覗いてきましたが、ボス登場シーンを網羅した、なかなかドラマチックな展開を想像させる良いPVでした。よろしければ各ブースのスクリーン前に少し立ち止まり、ご観覧いただければなと思います。

紹介される新作の本数はSCEブースの方が多い上、それぞれ尺も長めですので、タイミングにもよりますが、スクウェア・エニックス ブースの方が見やすいかもしれません。

また今年のTGS最大の注目ポイントは、やはり各種ヘッドマウント式VR機器を体験できるということ。

さすがにどこも人気で長蛇の列必至という状況ですが、ぜひこの機会にその魅力をその目で確かめてください!私の分まで!(いやはや残念ながら時間なく体験できず…)

【聖剣RoM】開発&攻略情報 はじめます!

rom_top

娯匠スタッフの 鮭熊 と申しますっ

普段はゲーム内にでてくるグラフィック作成の一部を担当しております。当ブログに記事を書くのは今回が初めてです。よろしくお願いします!

みなさま、『聖剣伝説RISE of MANA』(※以降、聖剣RoM と表記します)楽しんで頂けていますでしょうか? 突然ではありますがこの娯匠ブログで、聖剣RoMの開発情報や攻略情報を公開していこうかと思いますっ!



聖剣RoMは昨今のソーシャルゲーム風にまとまってはいますが、その実かなりクセのあるアクション要素の強いゲームです。そのため簡単に説明できない感覚的な部分があったり、また過度なチュートリアルを避ける意図からも、ゲーム内で説明しきれていない点がいくつかございます(すでにやりこんでいる方々はご存知の内容も多いかと思いますが)。

でもその部分がゲーム中なかなかに使えるテクニックだったりするので、まずこの記事を通して少しでも多くの方に、前述の内容をお知らせすることができればと思いまして、今回このような連載を企画いたしました。

本作にはラビやマイコニド、チビデビル、フルメタルハガーなど『聖剣伝説』でお馴染みの敵キャラが多数登場しますが、本作での彼ら、クエストによってはとてつもなく強いですよね。ちょっと気が緩むと、ばしばし殴られて一瞬でダウンなんてことも。

不定期ではありますが、「プレイしてるんだけどナニコレぜんぜん勝てないぞー!」とお嘆きの方や、「ちょっと気になってるけどどんな感じなん?」という方々に、何かお役に立てる情報を発信していければと思いますっ! 



私もゲームボーイ発の初代『聖剣伝説』からずっとこのシリーズを、リアルタイムでプレイし続けてきたファンの一人であります。当記事から聖剣RoMを応援できればと思いますっ

次回から先ほど述べた仕様内容のお話や、お伝えしたい諸々について、開発者の視点、ユーザーとしての視点交えて書いていこうと思いますっ

どうぞよろしくお願いいたしますっ
記事検索
プロフィール

有限会社 娯匠

最新コメント