娯ログ(β)

ゲームデベロッパー 娯匠 公式ブログ

January 2013

ガンスリンガーストラトス全国大会

みなさんお久しぶりです、とっくんPです。

ありがたい事に今年も年始からお仕事に恵まれまして、娯匠は2013年も様々なゲーム制作に携われそうです。

あと、どんなに忙しくてもプロデュース業の方も頑張っていきたいですね。
とっくんは自分を曲げないよ!


さて、去る1月13日、弊社も開発に参加した スクウェア・エニックス × ByKing 様のアーケード用ガンシューティング『ガンスリンガーストラトス』初の全国大会が行われましたので、観戦に行ってきました!

昨年7月に稼働を開始してから半年ほど経ちましたが、会場は大盛況!全国一位を決める戦いを見守ろうという人達でいっぱいでした。

2013-01-13-_guns_2

2013-01-13-_guns_3

決勝トーナメントを全試合観たのですが、どれもハイレベルな戦いで、ただただ感心するばかり。

なかなか本当の意味でのチーム戦のゲームって珍しいと思うんです。個人戦でストイックに勝負する格闘ゲームの試合も面白いのですが、チームで一体となって勝利を目指すこのゲームは、既存の対戦物とは違う盛り上がりを見せてくれます。

正直なところ自分ではあまりプレイする時間がないので、流行のキャラ、戦術や武器のタイプ等はよく知りません。ですが、その状態で観戦しても面白い場面、盛り上がる局面はしっかり伝わってきました。そんなゲームはなかなか無いと思うんです。プレイされている方には、きっと更に熱い展開に見えていたのでしょう。

この日、こうしてたくさんの人と一緒に盛り上がれたのは本当に開発者冥利に尽きるというものです。

ガンスリンガーストラトスは今後も変化と成長を続けていくようです(大会終了後のセッションで色々発表されましたね)。まだまだ楽しめるこのゲーム、ゲームセンターで見かけた際には、是非一度プレイしてみて下さい。新しい遊びが詰まっています。


ガンスリンガーストラトス公式サイトはこちらです!
http://gunslinger-stratos.jp/

新年のご挨拶

堀内です。

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます!

昨年末の忘年会はお陰様で他社の方も含めて総勢30名と過去最大規模のとても賑やかなものとなりましたが、残念ながら写真を撮り忘れてしまい、そのネタ投稿はございません。

さて、今年から有限会社娯匠は11年めです。合資会社娯匠から換算すると12年目に突入してしまいます。とくに10周年記念的なことも何もせず、気がついたら…という感じで過ぎ去ってしまったのですが、私としては大学在籍中にゲーム業界に入って17年目なので、業界歴の2/3も娯匠でやってることになります。改めて考えると「え、もうそんなに?」という気持ちが今更ながら湧き上がって来ました。

そして昨年末に相田が書きました通り、今進めているプロジェクトが本格的に開始されることになれば、「次の10年」の初動を飾るに相応しいモノとなるはずです。新生娯匠?娯匠第二期?……何といえばよいかよくわかりませんが、この高円寺の地で生まれ変わるぐらいの気持ちで邁進したいと思います!

以上、短い挨拶ではございますが、社内コンペで採用された年賀状画像でもって〆とさせてください。

nenga2013


それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント