堀内です。
今年最後の投稿です。
この時期になると毎年必ず「やばい!もう残り数日じゃん!あぁ~今年もあっという間だった……ていうか今までで一番速かった……やばい」とかお決まりの文句をブツブツ言う人、周りに一人はいるかと思いますが、それが私です。
せっかくですから、一年を振り返って堀内が選ぶ「娯匠的今年の3大事件」を書こうと思います。
1:地震と原発
やはり、これ。今でも当時の光景をはっきりと思い出すことができます。
「今やってる仕事はどうなる?」「夏の電気は?そのとき関東で仕事はあるのか?」などと脳内でぐるぐるぐるぐる…行く末を案じ続ける日々でした。
そして、我々が作っているものは衣食住足りてようやく成り立つものなんだというごく当たり前の事を強く実感し、娯楽としてのゲームの存在価値について考えるキッカケともなりました。
2:グラディエーターVS発売
他社と共同開発するということ、我々の規模で現行据置機向けの開発するということ、「娯匠」名義でゲームを作るということ…等々、様々な課題をつきつけられました。
お客様の声を受け止めながら、ここで得た経験、教訓を活かし、問題を一つ一つクリアしながら、社名に恥じぬモノを作り出せるよう挑戦を続けなければならないと思います。
3:新規参入
今年娯匠はスマートフォン向けのお仕事の部分請けが始まりました。参入タイミングはむしろ遅い方ですが…新しいプラットフォームでの仕事はいつだって刺激的です。
またunityやudkなどのエンジンとの関わり合いも増え、「この規模でできること」のある種の手応えを感じています。変なことを始めるための足がかりとなり得る…か?いやする!みたいな。
さて、来年は会社設立から10年目です、たしか。いろいろ夢中でやってきて、少しづつですが自分の中で「こうありたい」という意識がより強まったと思います。一周回って初心に帰ったような気分です。
そして来年の抱負は「慎重に大胆に!」です!
なんだか例によって酔っ払いが書いたようなふわふわした文な気がしますが、ようは寝不足なのです。眠いのです。その点、ご容赦。いまやってるしごともあとちょっとでケリがつきます。
では皆さん、良いお年を!
今年最後の投稿です。
この時期になると毎年必ず「やばい!もう残り数日じゃん!あぁ~今年もあっという間だった……ていうか今までで一番速かった……やばい」とかお決まりの文句をブツブツ言う人、周りに一人はいるかと思いますが、それが私です。
せっかくですから、一年を振り返って堀内が選ぶ「娯匠的今年の3大事件」を書こうと思います。
1:地震と原発
やはり、これ。今でも当時の光景をはっきりと思い出すことができます。
「今やってる仕事はどうなる?」「夏の電気は?そのとき関東で仕事はあるのか?」などと脳内でぐるぐるぐるぐる…行く末を案じ続ける日々でした。
そして、我々が作っているものは衣食住足りてようやく成り立つものなんだというごく当たり前の事を強く実感し、娯楽としてのゲームの存在価値について考えるキッカケともなりました。
2:グラディエーターVS発売
他社と共同開発するということ、我々の規模で現行据置機向けの開発するということ、「娯匠」名義でゲームを作るということ…等々、様々な課題をつきつけられました。
お客様の声を受け止めながら、ここで得た経験、教訓を活かし、問題を一つ一つクリアしながら、社名に恥じぬモノを作り出せるよう挑戦を続けなければならないと思います。
3:新規参入
今年娯匠はスマートフォン向けのお仕事の部分請けが始まりました。参入タイミングはむしろ遅い方ですが…新しいプラットフォームでの仕事はいつだって刺激的です。
またunityやudkなどのエンジンとの関わり合いも増え、「この規模でできること」のある種の手応えを感じています。変なことを始めるための足がかりとなり得る…か?いやする!みたいな。
さて、来年は会社設立から10年目です、たしか。いろいろ夢中でやってきて、少しづつですが自分の中で「こうありたい」という意識がより強まったと思います。一周回って初心に帰ったような気分です。
そして来年の抱負は「慎重に大胆に!」です!
なんだか例によって酔っ払いが書いたようなふわふわした文な気がしますが、ようは寝不足なのです。眠いのです。その点、ご容赦。いまやってるしごともあとちょっとでケリがつきます。
では皆さん、良いお年を!